メインページ

2012年11月28日水曜日

『種蒔き~味噌』収穫!!

すっかりご無沙汰してしまいました・・・
忙しいような ノンビリのような でもやっぱり忙しい
そんな日々です

そして すっかり寒くなりました
我が育苗ハウスにぶら下げてある気温計
(最高・最低をメモリできるものなのですが)
が、ついに最低気温0℃を記録しておりました (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
寒い訳です と同時に 野菜も美味くなる訳です

我が家の前
お世話になります白雲荘さんもすっかり冬支度。


さて
『種蒔きから始める味噌作り2012』
無事に大豆の収穫を終えました~!!

すっかり枯れて莢が露わになった大豆の株です
これらを 実が落ちないように丁寧に刈取り
もうしばらく育苗ハウス内での乾燥の為
軽トラで運搬です

後日 脱穀をしますが
おかげさまで今年はかなり豊作の予感・・・(¥Д¥)キラリーン♪

お疲れ様の作業後は恒例の畑食です!
恒例でありながら 腕もあがってきたのかどんどん美味しくなる
「出汁なし味噌汁 こと 畑汁!」(え!?ネーミングセンスに何か??)

各地で大好評ながら 芋不足により次の焼きネタ探し中の
「石焼き野菜!」

これまた味噌が決め手
「野菜スティック」

等 を美味しく頂きました~。


いつもいつも皆さま お手伝いありがとうございます。
お陰様で今回も無事に味噌の仕込みができそうです

そういう訳で
味噌仕込みの詳細は後日で~す。
皆さま是非どうぞ♪♪







1 件のコメント: