メインページ

2012年3月7日水曜日

醸し中

梅 咲きだしましたね~
春は確実に近づいています!
キャベツ・レタスの苗もすくすくと
来るべき春に向けて待機中でございますo(^o^)o ワクワク

さて先週末は
園主の思いつきで始まった 半年にも及ぶ『種蒔きから始める味噌作り』イベント。
味噌仕込みを行いました~

大豆を煮て~
塩と麹を混ぜて
潰した大豆と混ぜて 樽に投げつける!!
後は~
微生物による『醸し』に一任です!
(一番大変だった作業を一行でサラッと流しました・・・_(・・)/◇ホイ )

夢中になり過ぎて途中の写真がありませ~ん。
恐るべし味噌作り!意外と楽しかった!
それもこれも 今回参加して下さった方はもちろん
色んな方面から支えて下さっている皆様方々のお蔭ですね。
感謝。
また来年も と言うより 今作もやりますよ~

それはそうと 味噌作りの過程って
人間性というかその人の性格見えますよね~
味噌コンなんて面白いかもしれませんね?

参加して下さった皆様。
手前味噌の様子 随時報告頂けると嬉しいです。
出来上がった味噌を持ち合って
醸し環境に依って味に違いが出るか 食べ比べてみたいですね。

土曜日 BM組みですね
あたたかな陽気に誘われて軽トラ荷台での作業となりました

0 件のコメント:

コメントを投稿